ものしりもぐら

みなさんの日常でためになることを発信していきます。

ネットショップ「BASE」のメリット・デメリット

f:id:moguradesu:20200607143947j:plain

ネットショップ作成サービスは様々な種類があり、どれを選べばいいのか分からないという方も少なくないと思います。 そこで今回は、最近CMでもよく見る「BASE」について、実際に私も使ってみて感じたことをありのままに紹介します!

 

 

 

BASEとは

BASEとは誰でも簡単にネットショップを作成することができるサービスのことです。実際に店舗を構えなくても、ネット上で自分のお店を作れます。

数あるネットショップサービスの中でも大手であるBASEは、

ネットショップ開設実績3年連続No.1であり、登録ショップ数はなんと90万件!(2020年2月時点)

 

たくさんの人がBASEで自分のお店を開設しているんですね~

 

BASEを使うメリット

無料で開設できる

なんといっても最大のメリットは、無料でショップ運営ができることです。

他のネットショップサイトだと、月額の利用料が必要だったり、もっといいプランがありますよ、など課金制度がありますが、BASEは全て無料。開設するのはもちろん、全ての機能が無料で使えます。

登録も簡単で初心者の方も始めやすく、試しにやってみようかな~と考えている人におすすめです。

(私自身も、無料で始められる点に惹かれてBASEに登録しました。お試しでやることにお金かけるの嫌だったんで(笑))

 

圧倒的な集客率

BASEのアプリを利用している人は600万人。ネットショップを開設したてだと、どうしても認知度が低いため自分のサイトの宣伝をして集客するのが大変です。しかし、BASEだと利用者(お客さん)がたくさんいるため、開設したその日から、自分のショップを訪れてくれる人がいます!

これは大きなメリットです。集客に取られる時間を大幅にカットできます。

 

ブログ機能やメルマガ機能もあるので、「もっとたくさんお客さんに来てほしい!」と思う方はこれらの機能を活用すれば、さらにアクセスがアップするかもしれません。

 

在庫を抱えずにオリジナルグッズを販売できる

自分がデザインしたスマホカバーやTシャツを販売したいな~と思っている方に、BASEは特におすすめです。

BASEでは、オリジナルグッズを作成して販売することができる、オプション機能が用意されています。(もちろん無料!)

 

仕入代や作成費は発生せず、売れた場合にのみ1個から発注可能で、作成から梱包、配送までの全てをBASEが行ってくれる仕組みです。

 

とても簡単にオリジナルグッズを販売できちゃうんです!

デザインするのは好きだけど、それをどうやって売ったらいいかわからない人は、この機能を使うと簡単に自作グッズを作成、販売できちゃうので、使わない手は無いですね。

 

BASEのデメリット

メールでのサポートのみ

BASEを利用していてなにか困ったことがあると、電話して聞きたいな、と思うかもしれません。しかし、困ったことがあっても「よくある質問」から探すか「問い合わせフォーム」から質問するしかありません。

しかし、サイト自体とても親切丁寧に作られていて分かりやすいですし、「よくある質問」を見れば大抵のことが解決するので、利用していてそこまで不便だとは思いません。

 

デメリットはこの一つくらいですね。

 

まとめ

誰でも簡単に自分のお店を持つことができるBASE。

とても凝ったHPがいいとか、こだわりがものすごく強い人には向いていないかもしれません。

しかし、初心者の方にはとてもおすすめのネットショップサービスだと思います!